So-net無料ブログ作成
検索選択

真冬の利尻モニターツアー (磯乞食編) Vol.3 [磯乞食]

DSC01610-m.jpg(利尻昆布

ビーチコーマーの皆様、お待たせしました。 漂着物の時間です。

利尻島のビーチコーミングは、利尻・島ガイドセンター にお問い合わせを... 
ガイドの西島さん、漂流物好きです。マニアックです。
終わり。

ってなわけにはいかないので... 報告を。

今回の旅、イベント盛りだくさんで、浜を歩く時間がなかった。
でも、そこは「島酔潜人」、島一周のバスでは海側を陣取り、ガイドの説明を聞き流しながら、めぼしき浜を物色。
しかし、ゴロタ石や岩場の海岸が多く、砂浜らしきところがない。
????.. と思っていたら、ホテルの近く、坂を下ったところに海草とペットボトルの貯まり場を発見。
ちょっといいじゃん!

チェックインをさっさと済ませ、浜に向かう。
やっぱり、ここは利尻、まず”昆布”は押さえておこう! これで、妻への土産もできた。

めぼしきものがなかなか見つからない。
こうなれば、ネタ探し。(笑)

DSC01621-s.jpg

南の島ではビーサンが多いが、さすが北の島です。
離島戦隊ゴレンジャーのブーツ(長靴と呼んではいけません)と思われる落し物。
緑、黄、青、桃....  あれ? は?
探せ~

こんなところに、いた。  
”赤”ちゃんレンジャー参上!(すごく無理な展開)

DSC01607-s.jpg

こんな、過酷な状況の中で拾った唯一のお宝。

握りこぶし大の陶器のオモリ
今まで拾った中では最大、体積比で8倍はある。 プチ・ラッキー!

DSC01615-s.jpg

本命は、「ビン玉」だったのに...  無念。
リベンジを誓う!

つづく...


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

リュカ

陶器のおもりなんてあるのですね。
かなりビックリです。
前記事といい、すごく楽しんでる様子伝わってきます^^
by リュカ (2010-03-03 12:20) 

島酔潜人

>>リュカ-san

陶器のオモリ、まだまだ現役です。
地球環境には、こっちの方がいいのだが...

けっこう、拾えますよ。

めちゃ、楽しんできました。
by 島酔潜人 (2010-03-03 12:47) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
利尻ではお世話になりました。
ブログアップ早いですね。
丸ごと大自然が残っていてガイドの西島さんの気持ちも分かるような気もします。今度は夏に行きたいですね。(^ε^)♪ 
by 異邦人 (2010-03-03 17:19) 

島酔潜人

>>異邦人-san

コメントありがとうございます。
本当に、自然にどっぷりつかったいい旅でした。
夏にも行きたいですね~!
by 島酔潜人 (2010-03-03 17:40) 

にっしー

ビーコー(ビーチコーミングの我が家での略)話とても楽しかったです。
私はマニアックな域には遠いですよ。
「浜乞食」とは言ってますが「磯乞食」は初めてです。
次回は海岸線を歩きましょう!
by にっしー (2010-03-05 06:43) 

島酔潜人

>>にっしー-san

いえいえ、陽刻だけ集めてるなんて、十分マニアですよ。(笑)
ビーコー、なんか言いやすくていですね。使おっと!

ぜひぜひ、今度は浜歩きを。
by 島酔潜人 (2010-03-05 09:51) 

SAKANAKANE

プライベートな時間も、有効利用しなくちゃ!ですよね♪
by SAKANAKANE (2010-03-07 18:00) 

島酔潜人

>>SAKANAKANE-san

ビーコー、もうちょっとしたかったです。
by 島酔潜人 (2010-03-07 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。