So-net無料ブログ作成
検索選択

かごしま船物語 ~船で行く、島へ行く~ [島旅]

DSC00787-m.jpg

先日、鹿児島から、うれしい冊子が届いた。

かごしま船物語

鹿児島の離島航路と島々を紹介した本。

広告無しの104ページは、そんじゃそこらのガイドブックとは比べ物にならない内容の濃さ。
観光パンフレットにありがちな田舎くささも無く、写真も文章も洗練されている。

作ったのは、”鹿児島県企画部交通政策課”。 詳しくは→コチラ
観光にかける意気込みが伺えます。
えらいぞ、鹿児島県!

今年の8月、喜界島からの帰りに、これだけの船に出会えた。

DSC00272-s.jpgDSC00263-s.jpg

屋久島、種子島行きのジェットフォイル、『ロケット』(左)と『トッピー』(右)。
最高時速45ノット(約80Km)の高速艇。
なんと正式名は、ボーイング929

DSC00259-s.jpgDSC00278-s.jpg

屋久島行きの、『屋久島丸』(左)と『フェリー屋久島2』(右)

DSC00281-s.jpgDSC00299-s.jpg

種子島行きのプリンセスわかさ』(左)と、貨物フェリー『新さつま』(右)

DSC00276-s.jpgDSC00290-s.jpg

三島村航路の『フェリーみしま』(左)と、鴨池、垂水フェリー『第八おおすみ』(右)

鹿児島の島と船は楽しいぞ!

るるぶ日本すみずみ船の旅―ぶらり、のんびり、風に吹かれて (JTBのMOOK)

るるぶ日本すみずみ船の旅

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: JTBパブリッシング
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 大型本

にっぽん全国たのしい船旅 2010-2011 (イカロス・ムック)

にっぽん全国たのしい船旅 2010-2011

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2010/06/30
  • メディア: ムック

nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

メルシータイソン

島に向かう船って鹿児島だけでも沢山あるのですね。
昨日「島へ」を書店でみました。瀬戸内海の島特集。
だんだんはまってきそうです。
by メルシータイソン (2010-10-03 08:19) 

にっしー

私も即取り寄せました。
この内容で送料だけでいただいていいの?
と思うほどのいい冊子でした。

船に乗って島旅にでたいですぅ~

by にっしー (2010-10-03 12:34) 

島酔潜人

>>メルシータイソン-san

鹿児島の離島航路、すごいです。
なってったって、一番南は与論ですから...
「島へ」定期購読していますが、とても内容が充実していて楽しんでます。
by 島酔潜人 (2010-10-03 13:09) 

島酔潜人

>>にっしー-san

でしょ、すごくよくできているでしょ。
北海道版も、あるといいなぁ~。
by 島酔潜人 (2010-10-03 13:12) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
島もいろんな島の特徴がありますが、島行きの船もいろんな船があって、どの船にも乗ってみたいですね。それだけ魅力が増してきました。
いやぁ~。島への船旅は最高にいいでしょうね。(^O^)
by 異邦人 (2010-10-03 18:54) 

リュカ

どの船もカッコイイですね。
船に乗って何処かへ行くって、ほんとにワクワクします^^
by リュカ (2010-10-03 21:59) 

島酔潜人

>>異邦人-san

ですです。(薩摩風に)
本当に、船ごとに個性があって、それぞれに違った旅に誘ってくれると思います。
by 島酔潜人 (2010-10-03 22:12) 

島酔潜人

>>リュカ-san

ワクワクしますね。
特に、始めての船に乗るときは酔ってられません。(笑)
by 島酔潜人 (2010-10-03 22:15) 

しか

来週鹿児島に行きます。
でも時間が無いので飛行機・・・。
ゆっくり船で島巡りしたいなー。
by しか (2010-10-03 22:49) 

かりん∮

こんばんは~島酔潜人さん(^_^)
いろんな船があるんですね~可愛いパステルカラー色の船も!
なんか初めて見ました。m(~ー~m)~
船上から見た島の景色もいいんでしょうね~!v(^o^ )
私も 船に乗って船旅してみたいなぁ~~


by かりん∮ (2010-10-03 22:53) 

島酔潜人

>>しか-san

えっ、またですか。(笑)
今度は、どこ? 
by 島酔潜人 (2010-10-04 09:13) 

島酔潜人

>>かりん∮-san

いろんな船、全部乗ってみたいですねぇ..
船のデッキから眺める、海、島、夕日、朝日、星空... いいですね。
日本は海に囲まれていて島も多いので、いろんな航旅が楽しめます。
ぜひぜひ、船旅も楽しんでみてください。

by 島酔潜人 (2010-10-04 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。