So-net無料ブログ作成

山の果実 [阿波のこと]

DSC01894-m.jpg

桜の花が満開の徳島の里山、やっと梅の果実が膨らみだしました。

DSC01896-m.jpg

これは

グミの花

私の田舎では、『しゃしゃぶ』と呼んでいます。
夏前には赤い実がなります。
子供の頃食べた、ちょっと渋い味がなつかしい。

DSC01866-m.jpg

これは、近くの神社の参道で見つけた、

アケビの花

秋に、収穫に帰って来れないのが残念です。

里山の果実が実る季節になってきました。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

たまねこ

グミ、食べました食べました!
学校の帰り道に、まさに道草をくう感じで(笑)
近所のおばちゃんが「食べてっていいよ」って言ってくれてたんです。
懐かしいなー。種の周りは少し甘いんですよね。
by たまねこ (2012-04-11 21:54) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

最近はグミもアケビも食べなくなりましたね。
グミなんか見ることもなくなったような。
山の帰り道にクワの実を見つけると、
いまでも子どものように喜んで食べています。

by momomo (2012-04-12 00:00) 

島酔潜人

>>たまねこ-san

懐かしいですよね...久しぶりに食べたくなりました。
ぐみ、ゆすらうめ、なつめ... 道端には食べられる木の実がいっぱいありました。 最近採る子供もいなくなったようです。
by 島酔潜人 (2012-04-12 09:47) 

島酔潜人

>>momomo-san

桑の実、大好きです。
見つけると、口の中が真っ赤になるまで食べてしまいます。(笑)
by 島酔潜人 (2012-04-12 09:49) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
梅の果実が膨らみだしましたか。
早いですね。こちらでは花がまだ少し咲いてます。
グミは我が家にありますが渋い味は忘れないですね。
by 異邦人 (2012-04-12 11:34) 

島酔潜人

>>異邦人-san

こちらも、まだ花が残っている梅の木があるのですが、この木だけは毎年早いんです。
グミが自宅にあるんですね。 いいなぁ~
久しく食べていないです。
by 島酔潜人 (2012-04-12 13:10) 

○

実家には2階の瓦の上にグミの木の枝が伸びていました。
一度、グミの木から落ちて2回の瓦をゴロゴロこけて地面まで落ちて激しく泣き叫びました。でも、骨折はしませんでした。痛かったけどうまかった。

アケビは甘くて美味いです。九州には「ウベ」(正式名ムベ)というのもありますが、関東にはないですね。これはもっと甘いです。
by ○ (2012-04-12 23:02) 

島酔潜人

>>〇-san

子供の頃は、意外と怪我しないんですよね.. 僕もけっこう落ちました。(笑)
ムベ、さっきググってみましたが、見たことが無いです。
キューイっぽいのでしょうか? 美味しそうですね。
by 島酔潜人 (2012-04-12 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。