So-net無料ブログ作成
検索選択

ワイルドな乗船 南北大東島 [島旅]

DSC03475-m.jpg
(北大東島の乗船)

大東島に行った目的のひとつが、大東名物の

ゴンドラ

に乗りたかったから。
最近、テレビでもよく取り上げられているので知っている人も多いかも...

 
那覇から南北大東島へは、月に4~5往復の定期航路がある。
大東海運が運行している貨客船、

だいとう

昨年の5月にリニューアルされた2代目”だいとう”は、初代よりすこし長くなり、フィンスタビライザーもついた新艇。

DSC03103-s.jpg
南大東島の西港)

しかし、南大東島と北大東島には、この船が着岸できるような内港がない。
よって、波の揺れで船が壊れないように、堤防から少し距離をおいて停泊する。
そのため、タラップによる乗降ができない。

そこで考え出されたのが”ゴンドラ”。
乗客はゴンドラに乗せられたままクレーンで吊り上げられて乗降する。
今回、南大東島と北大東島を往復したので、幸運にも4回ゴンドラに乗ることができた。

DSC03209-s.jpg
(旧ゴンドラ)

これは、旧式のゴンドラ。
船のリニューアルに合わせて引退していたのだが、映画の撮影があったため、特別に乗せてもらった。

DSC03213-s.jpg

ゴンドラからの眺めは最高。
揺れも無くスムーズに吊り上げられ、あっという間に船に着地した。
クレーンの操作が上手いせいか、まったく恐怖感はなかった。

DSC03080-s.jpg
(南大東島のゴンドラ)

最新のゴンドラはこれ。
まるで遊園地の乗り物のよう... 中にはつり革もついている。

DSC03524-SS.jpgDSC03525-SS.jpg
DSC03527-SS.jpgDSC03528-SS.jpg

普通は、こんな感じで吊られる。

DSC03532-s.jpg

乗客が私達だけだったので、スペシャルサービスに...
いつもより高く... おぉっ~。

DSC03535-s.jpg

いつもより低く... 水面すれすれまで。
そして正月でもないのに、いつもよりよけいに回してもらった。

DSC03446-s.jpg

これは、北大東島用のゴンドラ。
もちろん、これにも乗りました。

でも、観光客としては”旧式”の方がいいなぁ~

DSC03264-S2.jpg

貨物が無い時は、ゴンドラではなく、艀(はしけ)で乗降することもあるとか。
これは、映画のスタッフたちが、フェリーから艀の小船に乗り移っているところ。

DSC03518-S2.jpg

その場合は、船ごとクレーンで吊り上げられます。

たぶん、客船の乗り降りにゴンドラを使っているのはここだけではないでしょうか?
とっても貴重な体験をさせてもらった。

次回は、”だいとう”の船内を紹介します。


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 16

昭JIJI

島酔潜人さん

おはようございます。
私は、南大東島、北大東島共に飛行機だったので、ゴンドラには乗れませんでした。
しかし、ボートで外洋をクルージングしたので、その時は、船ごと持ち上げられました。
ゴンドラに乗りたかったですね。
by 昭JIJI (2012-06-03 04:57) 

carotte

これいいですねえ〜。
私も乗ってみたいです。さすがに新しいのはキレイですね。
旧式の方がスリル感ありそうですね。
by carotte (2012-06-03 08:30) 

こちみん

ゴンドラ!
船宙づり!!
ワイルドだぜぇ〜(使い方あってます?笑)

初耳でビックリしましたが楽しそうですね〜。
一度は体験しに行ってみたいです。
by こちみん (2012-06-03 08:47) 

○

あれ?島酔潜人さん、撮影スタッフだったんですか?
もっと船が揺れれば迫力満点だったのね。(^^ゞ
柵がなくて、紐で結ばれただけだったらターザンの世界だ。
○は防災訓練で5階からゴンドラに乗りましたけど、楽しかったですね。
by ○ (2012-06-03 09:59) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
貴重な体験ですね。
もしかすると世界でここだけ?

by 異邦人 (2012-06-03 11:54) 

島酔潜人

>>昭JIJI-san

ゴンドラ、すごい楽しいです.. ぜひ、那覇から。
by 島酔潜人 (2012-06-03 11:56) 

島酔潜人

>>carotte-san

旧式の方が、乗ったぞって感じがしました。
ちょっと遊園地気分ですが、海が荒れているときはたいへんかも。
by 島酔潜人 (2012-06-03 12:40) 

島酔潜人

>>こちみん-san

ワイルドだろ~、4回も乗ってやったぜぇ~。
大東島と言ったらこれですよ。 ぜひ!!!!
by 島酔潜人 (2012-06-03 12:42) 

島酔潜人

>>〇-san

いえいえ、通りすがりのエキストラですよ。
確かに、海が荒れていて船が揺れるとたいへんでしょうね。
初めてクレーンで吊られました。
by 島酔潜人 (2012-06-03 12:43) 

島酔潜人

>>異邦人-san

漁船を吊っているのところは他にもあるのですが、客船の乗降にゴンドラを使っているのは、世界でもここだけかもしれませんね。
by 島酔潜人 (2012-06-03 12:45) 

Q

南大東島のゴンドラの色使いが
いいですね~
このユニック、何メートルくらいあるんでしょうか。
by Q (2012-06-03 21:33) 

島酔潜人

>>Q-san

遊園地の乗り物みたいでしょ。
たぶん、30mくらい伸びてるんじゃないですかね。
by 島酔潜人 (2012-06-03 22:52) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

新しいカゴに変わったのですね。
遊園地みたい。
そういえば乗降カゴですが、
着岸できない時は青ヶ島も使っていますね。
by momomo (2012-06-04 04:19) 

島酔潜人

>>momomo-san

青ヶ島も使っているんですか?
漁船を吊っているのは見たことがあるのですが、ゴンドラもあったんですね。
by 島酔潜人 (2012-06-04 09:31) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

漁船は完全にゴンドラですが、
船の上下が激しくて乗船が危険な時などは、
ゴンドラで乗せちゃえ、って感じでやっているみたいです。
大東と違って緊急避難的な使い方のようです。
by momomo (2012-06-04 23:45) 

島酔潜人

>>momomo-san

なるほど...  緊急時の手段なんだ。
乗りたいと思っても乗れないし、海が荒れている時なので、ちょっとスリリングですね。
by 島酔潜人 (2012-06-05 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。