So-net無料ブログ作成

納島の落花生 [島はおいしい]

PA070050-m.jpg
(撮影:2007年)

2007年に訪れた、

納島

五島列島、小値賀島のすぐ北にある約30名が暮らす小さな島。
港では、天然記念物にもなっている大きなアコウの木が優しく迎えてくれる。

この島では、天日干しから釜炒りまでを全て手作業で行う、”落花生”が作られている。
素朴で香ばしくって、太陽の恵みいっぱいの優しい味。
生産量が少なく、すぐ売切れてしまうので、”幻のピーナッツ”とも呼ばれている。
島好きには有名で、池袋で行われるアイランダーの時には一瞬にして完売してしまう。

DSC00513-m.jpg

先週末、代々木公園で行われた『九州、物産・観光フェア』の小値賀島のブースで、

納島落花生

を見つけたので、即買いした。
酒のつまみ?、珈琲のお供? どっちもいい... 本当に美味しいです!

4年ぶりに会った小値賀島の知り合いから、”おぢかアイランドツーリズム”が発行している、

小さな島で(IN A SMALL ISLAND

という冊子をいただいた。
小値賀島の日常の風景や、そこに息づく人たちが素敵な写真と文で紹介されている。

五島列島には、北から南まで魅力的な島がいっぱい、美味しいものもいっぱい... また、太古に乗って行かねば...


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

momomo

島酔さん、こんばんは。

何年か前、納島の落花生干しを見に行きました。
港の向こうは畑ばかり、
アコウの木の下で、少ない定期便が来るまでぼーっとしてました。
こんな時間がいちばん好きです。
by momomo (2012-10-17 18:30) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
千葉の落花生は知っていましたが、
この落花生も粒が大きくて美味しそう。
落花生大好きです。
by 異邦人 (2012-10-17 20:34) 

島酔潜人

>>momomo-san

さすがに、いろんなところに行ってますね。
僕も、初めて行った時は落花生を干している時でした。
このアコウの木の下がとってもいい空間でした。
by 島酔潜人 (2012-10-18 00:25) 

島酔潜人

>>異邦人-sam

千葉や秦野、沖縄では伊江島が落花生で有名ですが、ここの落花生も美味しいですよ。 すごく素朴な手作りの味です。

by 島酔潜人 (2012-10-18 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。