So-net無料ブログ作成
検索選択

こころ旅 [島のテレビ]

DSC09953-m.jpg
@2012

奄美大島の景勝地、

アヤマル岬

悪いことをした人が懺悔をする場所... ではなくて、この岬一帯の地形が、『アヤに織られた手毬』に似ているころから『アヤマル』と呼ばれてるようになったそうだ。

DSC09954-s.jpg

バス停も『アヤマル』

先日、

日本縦断 こころ

という番組で、”火野正平”がこの岬で手紙を読んでいた。
観光地を巡る旅番組ではなく、視聴者の手紙に書かれてある“こころの風景”を求めて自転車で日本列島を縦断するという内容。
これがけっこうおもしろくて、人気番組のようだ。
ちょうど、奄美大島、沖永良部島、を走り終えたところで、明日から185日目(1/22~1/25)沖縄編へと続く。

自転車で島を巡る旅もおもしろそうだなぁ~。

にっぽん縦断 こころ旅 2011 秋の旅セレクション [DVD]

にっぽん縦断 こころ旅 2011 秋の旅セレクション

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
シェルパ斉藤の島旅はいつも自転車で

シェルパ斉藤の島旅はいつも自転車で

  • 作者: 斉藤 政喜
  • 出版社/メーカー: 二玄社
  • 発売日: 2010/03
  • メディア: 単行本

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

taharas

21日の朝日新聞のテレビ番組のフォーカスオンに
朝日系TVで27日午後2時~「海の道が結ぶ自然遺産」
島々を巡る国道58号の旅が放送されるそうです、今年は
奄美群島の復帰60周年の節目、レポーターに的場浩司や
水野裕子ら4人が「海の道が結ぶ自然遺産 屋久島・奄美
大島・奇跡の島々へ」鹿児島市を起点に那覇市に至る国道
58号の旅・・・・録画して見る予定にしています。

by taharas (2013-01-21 21:21) 

ぴょんのすけ

アヤマル岬、なつかしいです。
たしか、眼下に遊園地が見えた記憶があります。

by ぴょんのすけ (2013-01-21 22:19) 

島酔潜人

>>taharas-san

情報ありがとうございます。
バッチリ録画予約しました。
的場さん、奄美の親善大使になったようですね。
by 島酔潜人 (2013-01-22 00:00) 

島酔潜人

>>ぴょんのすけ-san

遊園地ありましたね。
ここからの海の眺めもいいですよね。
by 島酔潜人 (2013-01-22 00:01) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
ニッポン縦断心の旅いつもBSで見ていますが、
ここのところは見ませんでした。残念。
そうですね。自転車も良いですね。
by 異邦人 (2013-01-22 14:20) 

島酔潜人

>>異邦人-san

この番組、けっこうおもしろいですよね。
火野正平の本音の喋りがなかなかいいです。
今度、自転車もって行こうかな...
by 島酔潜人 (2013-01-22 21:39) 

○

新聞に出ていたので、録画予約させました。

佐賀県の時はずっと録画して見ていました。
全コースを自転車で回るのかと思ったら、ちょっと違いましたけど、楽しい番組ですネ。
by ○ (2013-01-23 23:37) 

島酔潜人

>>〇-san

軟弱に自転車で走っているところがいいです。
あの、いい加減さとファッションが火野正平らしくて最高!
by 島酔潜人 (2013-01-23 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。