So-net無料ブログ作成
検索選択

網走番外地 波之上篇 [島の映画]

DSC06316-m.jpg
(フェリー波之上@2013)

昨夏(2013年)、新しくなった”フェリー波之上”に乗れるように島旅のスケジュールを組みました。
その時の話は、⇒ ココ
この薩南の夜行便は、何度乗っても胸躍るお気に入りの航路です。

ところで、タイトルにある『網走番外地』と『波之上』、この何の関係もない2つのキーワードが繋がる面白いものをみつけたので、その話を...

 

『網走番外地』といえば”高倉健”の大ヒット作、そのシリーズの中に、

網走番外地 南国の対決

っていう、沖縄が舞台になったものがあります。
上映されたのは1966年、本土復帰前の沖縄で撮影が行われました。

DSC03850-s.JPG

映画の冒頭、主人公の”高倉健”がフェリーに乗って神戸から那覇に向かうシーンがあるのですが、この時に乗っていた船が、大島運輸(現:マルエーフェリー)の

波之上丸

画面の右隅に船名が確認できました... 僕は見逃しません。
ただ、”波之上丸”が就航していたのは、”鹿児島⇔沖縄”航路だったはずなので、出航地の設定とロケ地は別かもしれません。
1962年に就航した初代”波之上丸”、2012年に就航した現在の”フェリー波之上”は、初代から数えて5代目になるそうです。

DSC03851-s.JPG

”波之上丸”が那覇港に入港するシーン...

DSC03852-s.JPG

いよいよ那覇港に着きます。

DSC05319-s.jpg

これは、現在の那覇港。

DSC03854-s.JPG

那覇港に着いた時、健さんはガキにパスポートをすられてしまいます。
沖縄に渡航するのにパスポートが必要だった時代なんですね.... 健さんの舎弟役で一緒に歩いているのは田中邦衛です。
このシーンも設定では那覇港になっていますが、ひょっとしたら名護の方かもしれません?(誰かわかる人がいたら教えてください)

DSC03853-s.JPG

波之上丸の看板も見えます。
”純客船ふじ”も気になる....

DSC03856-s.JPG

守礼門、泊港、名護湾、コザの町並み、当時の沖縄の風景を見ているだけでも楽しめる貴重な映像満載、車も右側を走っています。十代の大原麗子が出演しているのも見どころです。てるりんこと照屋林助も、チンピラ役で出演しています。
これ以上書くとネタバレになるので割愛します。

DSC03857-s.JPG

ラストシーンで、手錠をかけられた健さんが乗り込むのも、やっぱり”波之上丸”。

DSC03858-s.JPG

この当時から、マルエーマークだったんですね。
このシーンを見て、この船がマルエーのだって気づき、再度映画を観なおしました。ww

DSC03859-s.JPG

船をズームして見ると、

歓迎 宮古高等学校本土修学旅行団

と書かれた横断幕が掲げられていました... 時代を感じますね。

DSC03855-s.JPG

映画の中には、

第三伊平屋丸

という船も出てきます。伊平屋島への渡船だと思われるのですが?... 誰か教えてください。

DSC02893-s.jpg

ちなみに、これが現行の”フェリーいへや”。(撮影:2009年)
今年(2014年)の4月には、新造船”フェリーいへやⅢ”にバトンタッチするようです。

この映画のオープニングのクレジットには撮影協力

琉球政府

の文字が...

昔の映画を観ていて、こういう発見があるとゾクゾクしますね。



島旅は船旅でもあるわけで、必然的に船にも興味を持つようになってしまいました。

 

網走番外地 南国の対決 [DVD]

網走番外地 南国の対決 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD

nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

momomo

島酔さん、こんばんは。

へえー、沖縄で網走番外地ですか。
知らなかったなあ。
健さんも船乗ったり沖縄行ったりお疲れさまでした(笑)。
第三伊平屋丸は名前からして、伊平屋村の村有船って感じ。
by momomo (2014-02-26 02:09) 

☆彡異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
夜行便はロマンチックでいいよねぇ~。
夢が膨らみますね。
by ☆彡異邦人 (2014-02-26 09:52) 

島酔潜人

>>momomo-san

この映画、当時の沖縄でロケしているのでく資料的にも面白い映像ですよ。ぜひ、観てください。
フェリーいへやも4月に新しくなるようです...乗りに行かねば!
by 島酔潜人 (2014-02-26 10:19) 

島酔潜人

>>異邦人-san

夜行便は、船にしても列車にしても旅って感じがしていいですよね。
ぜひ、夢を膨らませに行ってください。
by 島酔潜人 (2014-02-26 10:21) 

リュカ

そうそう。網走番外地なのに沖縄って不思議ーと
思ってました(笑)
みたことはないんですけどねw
琉球政府、やはり時代を感じますね
by リュカ (2014-02-26 12:01) 

島酔潜人

>>リュカ-san

今見るとダサダサのストーリーですが、当時の沖縄の様子が見られるのはすごく貴重です。 ぜひ!
by 島酔潜人 (2014-02-26 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。