So-net無料ブログ作成
検索選択

島旅ついでに、”鳥旅”@近江国 [つれづれ]

N72_9183-m.JPG

魚をゲットして飛び去っていった、

トビ

琵琶湖の竹生島(ちくぶじま)に渡る途中、渡船の上から撮った一枚。
今週、琵琶湖の島に行ってきたのですが、最近『鳥』にもはまっていて、旅の途中で撮った鳥達を....

 

N72_9208-m.JPG

流木の上で羽を休めていたのは、、

アジサシ

N72_9234-m.JPGN72_9319-m.JPG

群れをなしていた、

アカエリヒレアシシギ

N72_9191-m.JPG

最近、異常に繁殖している、

アオサギ

N72_9275-m.JPG

竹生島の港のすぐ上に、アオサギのサギ山があった.... いったい何羽いるのだろう?

N72_9029-m.JPG

沖島(おきしま)の湖岸で見かけたのは、

キアシシギ

琵琶湖の東側の近江盆地には、広大な田畑が広がっていて、車で走っている途中いろいろな鳥を見かけた。

N72_8849-m.JPG

ムナグロ

N72_8848-m.JPG

チュウシャクシギ

N72_8937-m.JPG

いきなりチョメチョメを始めた、

ケリ

西の湖の葦原では、オオヨシキリがうるさいほど鳴いていたのですが、なかかな姿を見せず...

N72_8993-m.JPG

やっと撮れた一枚。

オオヨシキリ

多賀神社近くの山の中に入ってみると、あちこちでサンコウチョウが鳴いていた..... でも姿は見せず!

N72_9559-m.JPG

ホオジロ

N72_9398-m.JPG

キビタキの♂

N72_9537-m.JPG

キビタキの♀

まだまだ、鳥はいたのですが... 今回は島旅がメインということで...これくらいで。



次回から、『悪石島編』再開します。(笑)


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 11

momomo

島酔さん、こんばんは。

いやあ、すごいなあ。写真もうまい!
鳥の写真が必要になったら、いの一番に島酔さんに電話だね。
トビがつかまえている魚、アユですか?
by momomo (2015-05-17 00:11) 

島酔潜人

>>momomo-san

最近、鳥用のカメラとレンズを買っちゃいました。
鳥撮りは、一に器材、二に持久力ですね。(笑)
捕まえている魚はわかりませんが、たぶんウグイかと?
ハチゴロウ(800mm F5.6)のレンズなら魚が同定できるかも!
by 島酔潜人 (2015-05-17 00:52) 

yakimujy

トビの魚捕り、いいタイミングですね。
船の上は揺れて撮りにくいですがさすがです。
by yakimujy (2015-05-17 18:46) 

yakimujy

トビのほかにも鳥が沢山登場して楽しくなりました。
ケリの交尾ははじめて見ました。
by yakimujy (2015-05-17 18:54) 

島酔潜人

>>yakimujy-san

今回は、鳥がメインでなかったので行き当たりばったりで撮ってましたが、ケリがあちこちにいたのには驚きでした。
また、ちょっと山の方に入っていったらサンコウチョウがとこどろこで鳴いていて、これにもびっくりでした。 水鳥も楽しめるし、琵琶湖周辺は楽しいかも。
by 島酔潜人 (2015-05-17 21:38) 

リュカ

竹生島に行かれたのですね^^
わたしは行きそびれているので、近いうち行けたらいいなあ♪
by リュカ (2015-05-18 09:26) 

島酔潜人

>>リュカ-san

竹生島、行ってきました。
唐門修復中なので、修復が終わってからの方がいいと思います。
by 島酔潜人 (2015-05-18 11:43) 

☆彡異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
おっ素晴らしいシャッターチャンスですね。
特に魚をゲットして飛び去ったトビが良いですね。

by ☆彡異邦人 (2015-05-25 12:46) 

島酔潜人

>>異邦人-san

鳥を撮るのは、ほとんど運です... ラッキーでした。
by 島酔潜人 (2015-05-25 22:21) 

ちょいのり

口永良部島の人たちがとても心配です・・・

by ちょいのり (2015-05-29 10:44) 

島酔潜人

>>ちょいのり-san

今、ニュースで知りました... 住民の方たちが無事避難されることを祈ります。
二年前に古岳まで登ったのですが、火山は怖いですね。
by 島酔潜人 (2015-05-29 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。