So-net無料ブログ作成

北の国へ鳥旅 [旅]

僕のブログ、昨年の悪石島編を書いている途中で、あっちこっち行ってしまい... その上、サボってしまい...その上の上に、北の国に鳥を観に行ってしまって......なんのブログかわからなくなってしまった....:-)
先月、三週間ほど北海道に鳥を見に行ってきたので、その時撮った画像を... 初めての鳥旅で、何も情報もないまま、行き当たりばったりの旅でしたが、北海道らしい鳥を見ることができました。

N72_4278-m.JPG

コサメビタキ

今回、見た鳥は約100種。
全部紹介したいところですが、あまり写真もうまくないので抜粋して....

N72_2058-m.JPG

シマエナガの親子

N72_2112-m.JPG

ツツドリ

N72_4709-m.JPG

カッコウ

ちょっと見ただけでは、ツツドリと見分けがつきません。

N72_2274-m.JPG

ハシブトガラ

N72_2399-m.JPG

コルリ

N72_2484-m.JPG

クロジ(♀)

N72_2553-m.JPG

キバシリ

N72_3118-m.JPG

ヤマゲラ

一瞬の出会いでした。

N72_3197-m.JPG

巣立ったばかりのエゾフクロウの兄弟(姉妹?)

N72_3450-m.JPG

キマユツメナガキセキレイ

N72_3921-m.JPG

ノゴマ
草原で美しい声で鳴いています。

N72_4033-m.JPG

オオジュリン

夏羽は初見

N72_5012-m.JPG

シロハラゴジュウカラ

N72_5097-m.JPG

オオセグロカモメ

N72_5276-m.JPG

フルマカモメ

N72_5605-m.JPG

アカゲラのヒナ

N72_5984-m.JPG

クマゲラの親子

N72_5786-m.JPG

三日間、朝の4時から粘って、やっと観られた、ギンザンマシコ

N72_6131-m.JPG

ニュウナイスズメ

N72_6151-m.JPG

オジロワシ

N72_6237-m.JPG

オジロワシ

N72_6265-m.JPG

コヨシキリ

いたるところで、昔のインベーダーゲームのように鳴いています。

N72_6621-m.JPG

ユキホオジロ

これが見られたのは、超ラッキーでした。

N72_6920-m.JPG

オオジシギ

ジェット機のような音を立てて急降下します。
電柱の上でよく見かけました。

N72_7025-m.JPG

ノビタキ(♀)

N72_7048-m.JPG

ノビタキ(♂)

N72_7413-m.JPG

ヤブサメ

N72_6173-m2.JPG

替羽中で色の悪い、タンチョウ

N72_7202-m2.JPG

苫小牧周辺に住み着いた、カササギの親子

この季節、北海道では鳥達の子育て真っ盛り、そこかしこでヒナが孵り、給餌のシーンが見られました。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

湯でイルカ

島酔さん こんにちは。
島酔さんは鳥にもお詳しいんですね!そして写真もスゴイ!
私は鳥の名前もなかなか覚えらないですよ。よくテントのそばで夜鳴いている鳥がエゾセンニュウというんだと最近知ったばかりです。
3週間も旅をするの素敵ですね~♪

by 湯でイルカ (2015-07-01 20:24) 

☆彡異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
凄いですね。まるで野鳥図鑑ですね。
本当に素晴らしいです。
by ☆彡異邦人 (2015-07-01 22:10) 

リュカ

すごーーーい!
こんなにたくさんの鳥が!
北海道に居たときだって、雀とカラスしか見てないww
翼をひろげてる姿、いいなーーー♪♪
すてきです!!
by リュカ (2015-07-01 22:38) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

おっ、突然の鳥図鑑。そうか、鳥を見に行ってたんだ。
写真、とてもうまいなあ。なかなかこうは撮れないよー。
次回も楽しみにしていますねー。

by momomo (2015-07-02 00:45) 

yakimujy

北海道3週間の旅、お疲れ様でした。
この時期の北海道は野鳥の宝庫みたいですね。
100種類も撮れたとは。
クマゲラにシマフクロウなど、どれを見ても鳥撮りの食指が動きますね。
by yakimujy (2015-07-02 06:13) 

島酔潜人

>>湯でイルカ-san

エゼセンニュウ、『トッペンカケタカ』って大きな声で鳴いているのですが、ぜんぜん出てこない撮るのには難易度の高い鳥です。
今度は、辛抱強く待って撮ろうと思います。
by 島酔潜人 (2015-07-02 10:36) 

島酔潜人

>>異邦人-san

図鑑のよな写真になってしまいましたね.... 次回はもう少し背景や構図に凝れるよう腕を上げたいと思います。
by 島酔潜人 (2015-07-02 10:37) 

島酔潜人

>>リュカ-san

サッポロ近郊の公園でも、いろいろな鳥が見られますよ。
やはり、北海道はすごいですね。
by 島酔潜人 (2015-07-02 10:38) 

島酔潜人

>>momomo-san

この季節、北海道でのバードウォッチングはめっちゃ楽しいですね。
今回、天売のT沢さんのところには伺えませんでしたが、次回は海鳥系も狙いたいと思います。
by 島酔潜人 (2015-07-02 10:40) 

島酔潜人

>>yakimujy-san

この時期、子育てシーズンで鳥がすごく賑やかです。
でも、それ以上に県外からの鳥カメラマンの多さにびっくり、みんな3ヶ月くらい滞在しているようです。いろいろ教えてもらいました。
yakimujyさんなら、もっといい写真が撮れると思います。

by 島酔潜人 (2015-07-02 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。