So-net無料ブログ作成

徳島で観た鳥たち... [阿波のこと]

徳島に帰省したついでに、撮った鳥達。

1-m.JPG2-m.JPG3-m.JPG
コウノトリ

今、徳島にはコウノトリが来ています。
一度、繁殖に失敗し、メスは島根の方に飛んでいったのですが、その後、後輩のメスがやってきていました... でもまだペアリングしていない様子。

まだまだ続きます。

4-m.JPG5-m.JPG
ケリ

田んぼの畦道を歩いていたら、突然ケリに威嚇されました。どうやら巣が近くにあったようです。

6-m.JPG
コサメビタキ

7-m.JPG
アトリ

もうすぐ夏なんですけどね... まだ残っていた。

8-m.JPG
ツバメ

9-m.JPG
ミソサザイ

沢にミソサザイがいっぱいいて驚いた....今は繁殖のシーズン、せっせと巣作りしていて、たまに綺麗な声で鳴いています。

10-m.JPG
ビンズイ

11-m.JPG
エナガ

12-m.JPG
キビタキ

今シーズン初撮り....夏鳥のシーズン到来ですね。

13-m.JPG
ホオジロ

14-m.JPG
オオヨシキリ

鳴き声、うるさい。

15-m.JPG
タシギ

16-m.JPG
キセキレイ


こんなところで.....
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

yakimujy

徳島は自然環境が良好なようですね。
ミソサザイが多い沢は囀りが賑やかでしょうね。
by yakimujy (2016-04-30 18:25) 

島酔潜人

>>yakimujy-san

住んでいた時は気づかなかったのですが、ちょっと山に行くとかなりの種類の鳥が見られます。ミソサザイがいた沢もよく訪れたところですが、この日は5箇所で見かけました... 滝の音にもまけないさえずりがあちこちから聞こえてちょっと幻想的でした。人がいないところなので、巣作りの様子をじっくり観察することができました。
by 島酔潜人 (2016-04-30 22:03) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

でっかい鳥だなあ。
ケンカしたら人間が負けそう。
徳島も野鳥の宝庫ですねえ。
島酔さん、もう戻ってこなかったりして(笑)。
by momomo (2016-04-30 23:49) 

島酔潜人

>>momomo-san

コウノトリ、でかいです... 元々人里に住む鳥なので警戒心も弱いですね。
by 島酔潜人 (2016-05-02 22:11) 

○

完全に「鳥酔」さんになってしまいましたね。
カメラが高性能になったお陰です。

今度は北の空で鳥追いですか?
あ、そうそう新潟あたりに「鳥追い」の行事があるそうです。
by ○ (2016-05-15 22:48) 

島酔潜人

>>〇-san

新潟の鳥追いってなんですか?... 気になる。
by 島酔潜人 (2016-05-16 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。