So-net無料ブログ作成
検索選択

エピローグ     トカラ列島の旅(20) [島旅]

やっと、昨年(2014年)のトカラの列島の旅編、最終回です。(笑)

P7291780-m.JPG

悪石島を離れる日(2014年7月29日)、フェリーとしまが静かに港に入ってきた。
何度見ても飽きないフェリーの着岸シーン.... やっぱり、僕は着岸マニア?

P7291791-m.JPG

船には、ヤギが積まれていた?? 食用?駆除? その真実はヤギのみぞ知る。
美味しい”汁”になれよ!

この後、奄美大島経由で喜界島に行くという予定だったのだが.... どうやら、グリーンフラッシュイルカの大群で運を使い果たしたらしい。

船に乗ってすぐ、知り合いの船乗りから電話が...
沖縄の南で発生していた熱低(次の日に台風12号)が発達して影響が出そうなので、宮古島から奄美方面へ避難中とのこと。 
  

>>続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏休み..... @悪石島     トカラ列島の旅(19) [島旅]

P7281277-m.JPG

僕は、山と川に囲まれて育った。
夏休みは、毎日川で泳ぎ山でカブトムシを獲っていた...

夏の島は、子供のころの”夏休み”にタイムスリップさせてくれるそんな場所.... そんな素朴な島がいい.... だから、毎夏、トカラにやってくるのかもしれない。

最後に、悪石島の風景を....
 

>>続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ドルフィンウォッチング @悪石島     トカラ列島の旅(18) [島旅]

P7281402-m.JPG

グリーンフラッシュを見た次の日も夕日&ビールにと港への坂を下っていた。
途中、見晴らしのいい場所で海を眺めていたら、ちょうど漁から帰ってくる船.... と、その周りになにやら飛び跳ねているものが....

イルカだ!

よく見ると、あちこちで飛び跳ねている..... 数百頭はいたでしょうか... いやもっといたかも。

P7281607-m.JPG

イルカは船の引き波が好きなのか、ずっと漁船にまとわり付いていた。

P7281583-m.JPG

港でイルカを見ていると、ちょうど漁船が帰ってきた....梅宮辰夫似のダンディなA川船長。
『こんにちは』と声をかける....すると、『イルカ見に行く?』と、期待どうりの返事.....やっぱり、いいなぁこの島。
 

>>続きを読む


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

多羅尾伴内のような木 @悪石島     トカラ列島の旅(17) [島旅]

P7291748-m.JPG

悪石島の上集落の中にそびえていた、

巨大ガジュマル

島の子供達が、『大きなガジュマルがあるから観にいこう』と案内してくれた。
南の島では珍しくない木ですが、何かが潜んでいそうな気配がどこか怪しく神秘的。

P7291753-m.JPG

ガジュマルは、いろいろな姿をしていておもしろい。
低く横に広がるもの、壁のように連なるもの、エルビスプレスリーの衣装のように気根を垂らしているもの、絞め殺した木が腐って中が空洞になったもの.... 七変化、まるで多羅尾伴内のような木だ... わかるかな?

沖縄ではガジュマルの大木には”キジムナー”が住んでいると云われている。

DSC04850-m2.jpg
(2012年撮影@沖永良部島)

ちなみに、日本一のガジュマルと言われているのは、沖永良部島の国頭小学校にあるガジュマル。

このガジュマルの木の下の碑に書かれていた言葉が印象的だったので、以前ブログに書いた。(下記参照)

http://simayoibito.blog.so-net.ne.jp/2012-07-10




続く....


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

温泉で溺れる...  @悪石島     トカラ列島の旅(16) [島旅]

P7271046-m.JPG

悪石島の港から集落に向かう途中、大きな岩に書かれている温泉マーク....
ヤギと一緒に入れる温泉があるらしい?

P7281227-m.JPG

矢印の方向に歩いて行くと、最初にあったのが、

海中温泉

潮の干満のタイミングをみて入ることのできる天然風呂とのことだが... さっそく入ってみる。

>>続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。