So-net無料ブログ作成

A Happy New Year! 2014 [つれづれ]

2014-blog-m4.jpg


シマウマの縞って、縦縞?横縞?


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

島旅2013 総集編 [つれづれ]

huukei.jpg

2013年、今年思い出に残ったシーン。

今年訪ねた島は27島、初めての島11島。
-----------------------
石垣島(多)、波照間島(2)、西表島(多)、仁右衛門島、屋久島(2)、口永良部島、種子島、硫黄島(2)、沖縄本島(多)、沖永良部島(4)、徳之島、小宝島(7)、小宝小島(3)、宝島、奄美大島(多)、喜界島(4)、知林ヶ島、端島(軍艦島)、福江島(3)、赤島、黄島、嵯峨島、中通島(3)、頭ヶ島(3)、平戸島(2)、生月島(2)、的山大島
-----------------------( )内は来島回数

軍艦島にもやっと渡ることができました。

ship.jpg

船にもよく乗りました... 喜界島では作業船にも乗せてもらったり...

どこの島もそれぞれに個性があり、優しい人がいて、海も山も美しく... 美味しいものがいっぱい....
島の良さってなかなかうまく伝えられませんが、このブログが何かのきっかけになってくれたらいいなと思っています。

2013年、最後の投稿です。
今年もブログを見ていただき、ほんとうにありがとうございました。

皆様、良い年をお迎え下さい。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ラジオゾンデと核兵器 [つれづれ]

DSC08336-m.jpg

ラジオゾンデ

ラジオゾンデについては過去に、海岸で拾った話や、小笠原、南大東島での打ち上げの話を書いているが、それらは気象観測用に打ち上げられたもの。

しかし、このラジオゾンデは長崎の原爆投下の時に使われたもの。
爆発の威力、爆圧や強度、熱度などを計測するため、落下傘をつけた3個のラジオゾンデが投下されたそうだ。

DSC08346-s.jpg
(長崎原爆史料館)

そのひとつが、

長崎原爆資料館

に展示されていた。
ここには、被爆の惨状を示す写真などの他、核開発の歴史などが体系的に展示されている。

DSC08342-s.jpg(ファットマン)

長崎に投下された原爆はプルトニウム型で、その形から「ファットマン」と呼ばれており、その威力はTNT火薬換算で22kt相当の規模だったそうだ。

DSC08329-s.jpg

爆心地は史料館のすぐ近く、今は公園になっていて、

爆心地公園

と呼ばれている。
爆心地には黒御影のモニュメントが建ち、その横には浦上天主堂の遺構が立っていた。

街の中にも、当時の爆発のすさまじさを伝える跡が残されている。

DSC08365-s.jpg

これは、浦上天主堂のすぐ横の川に崩れ落ちた鐘楼。

DSC08368-s.jpg(一本柱鳥居)

爆心地から約800メートルの地点にあった山王神社(さんのうじんじゃ)の鳥居は、その片方だけが残っていた。

DSC08376-s2.jpg

神社の境内には、熱線により裸同然となりながら、今は豊かな緑を取り戻している、

被爆クスノキ

と呼ばれる楠の大木があった。


つい先日、国連総会の軍縮問題を扱う委員会で、核兵器不使用声明の発表に、日本が初めて参加した。
唯一の被爆国として遅すぎた決断.... 改めて、その重要さを認識させられた。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あまちゃん [つれづれ]

DSC04050-m.jpg
宮古島の海@2012

宮古島や伊良部島が舞台ということもあって毎朝観ていた

純と愛

なんか残念だったというか... そもそも朝の連ドラの規格に外れていたような... 朝から観るにはちょっと重過ぎたストーリー... 最終回も、なんだかねぇ~....  それでも、宮古島の風景には癒された。

amachan.jpg

来週(4月1日)から始まる、

あまちゃん

陸の海を舞台に、ヒロインが祖母の後を追って海女になる姿を描く。
ポスターもいいし、”海”&”潜る”、とくれば、観ないわけにはいきません.. というか、連ドラフリークなのでどちらにしても観るのですが... :-)

今度は、朝の連ドラの王道を行くらしい... 朝から元気にしてくれる事でしょう。

ねむりひめ

ねむりひめ

  • 作者: 荒井 良二
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/12/18
  • メディア: 大型本

人魚たちのいた時代―失われゆく海女文化

人魚たちのいた時代

  • 作者: 大崎 映晋
  • 出版社/メーカー: 成山堂書店
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Happy New Year 2013 [つれづれ]

2013-m5.jpg


明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。