So-net無料ブログ作成
検索選択
島のあれこれ ブログトップ
前の5件 | 次の5件

『鳥+山=島』という話 [島のあれこれ]

DSC03835-m.jpg

バードウッチャーより専門的に鳥を観察する人のことを”バーダー”と呼ぶそうです、といってもその違いは微妙なようですが....そんな名前のついた専門雑誌、

BIRDER

昨年(2013年)の7月号が、『島』特集を組んでいました。
そもそも、『島(しま)』という漢字は、『鳥(とり)』と『山』の会意&形声文字と言われていて、『島』の異体字に『嶋』や『嶌』という漢字がありますが、それらをもっと進化させて鳥の下にむりやり山を突っ込んだのが、



という漢字のようです。
ということで、『島(しま)』と『鳥(とり)』は切っても切れない腐れ縁... とわざわざこじつける必要もなく、島は鳥好きには憧れの地。
特に、一度も陸続きになったことのない海洋島では珍しい固有種類や固有亜種の鳥が観られるし、八重山諸島や日本海側の島では、珍しい渡り鳥を観ることができます。

PA100043-s.jpg
(舳倉島@2004)

はじめて舳倉島(石川県)に渡った時、船にバズーカレンズを持ったカメラマンがいっぱい乗っていたのに驚きました。 もっと北の飛島(山形)に渡った時には、泊っていた旅館で、バードウォッチャーが夜も明けぬうちからゴソゴソと外に出て行く音で起こされてしまいました。

もともと、それほど鳥に興味があったわけではないのですが、島で珍しい鳥が見られるとなると否が応でも興味が沸くものです... その趣味の連鎖反応の結果、最近では毎週近くの公園や山に鳥を観察に行くほどの鳥好きになってしまいました。

過去に島で撮った鳥の画像が何枚かあったので載せてみます。
コンデジなので、あまり綺麗ではありませんが...

DSC01656-ss.JPGDSC03985-ss.JPG

利尻島”シノリガモ”と、多良間島の白い”クロサギ”。

DSC03137-ss.JPGDSC03860-ss.JPG

ケータ島(小笠原)の”コアホウドリ”の求愛と、鳩間島の”チュウダイズアカアオバト”。

DSC02343-ss.JPGDSC02255-ss.JPG

母島のメグロとチュウシャクシギ。

DSC03880-ss.JPGDSC09409-ss.JPG

西表島の”リュウキュウアカショウビン”と”カンムリワシ”幼鳥。

P6080004-ss.JPGP8190028-ss.JPG

奄美大島の”ルリカケス”のヒナと、御蔵島の”オオミズナギドリ”のヒナ。

PC240074-ss.JPGDSC01043-ss.JPG

これは、伊良部島(宮古諸島)にあった”サシバ”の展望台と、沖縄本島にあった”ヤンバルクイナ”の展望台。伊良部島では、秋にサシバのタカ柱が見られるそうです。

カメラには収めていませんが、アカコッコ、アカヒゲ、キンバト、クロバト(カラスバト)、リュウキュウコノハズク、サンコウチョウ...など、バードウォッチャーにうらやましがられそうな鳥にも会いました....でも、何故か未だに観てないのが、”ヤツガシラ”... いつもニアミスです... 今年こそ!

島(しま)旅で、鳥(とり)旅すると楽しいぞ!という話でした...
コンパクトで高倍率のデジカメ欲しいなぁ~
 

BIRDER (バーダー) 2013年 07月号 この夏こそ! 島でバードウォッチング

BIRDER (バーダー) 2013年 07月号

  • 作者: BIRDER編集部
  • 出版社/メーカー: 文一総合出版
  • 発売日: 2013/06/15
  • メディア: 雑誌

nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

しまとく通貨は、お得!   長崎の島旅(ハーフタイム) [島のあれこれ]

長崎の島旅篇』、年内に書き終えてやる!...と意気込んで連日投稿していたのですが、書いているうちにネタが増えてしまって、来年に持ち越しになってしまいました.... へへ。

年末年始もあるので、続きは年明け、酒がぬけてからということに...

ってことで、ちょっとハーフタイム....

キャプチャ-m.jpg

以前にも紹介しましたが、今回の五島列島の旅でいちばんお世話になったのが、

しまとく通貨

tuuka.jpg

5000円で、1000円券が6枚... つまり6000円分の商品券が買えます。

俗に言う地域通貨なのですが、これが”使えるやつ”なんです。
以前、僕の住んでいる地域でも”地域通貨”を発行したことがあるのですが、使える店が少なかったり、大きなスーパーでは使えなかったりと、まったく利用価値がなかったのだが、これは違います。

今回、泊まった宿、カットッポを食べた居酒屋、焼きアゴを買った土産物屋、レンタカー、しかもガソリンスタンドまでもと... ほとんどの店で使うことができました。

一人上限6セット(36000円分)なので、2人で12セット(72000円分)... 実際に出費したのは、60000円なので、12000円のお得.... これって、けっこう大きい!
しかも来年は、往復乗船券を買うと、1000円分もらえるらしい。

この”しまとく通貨”が使えるのは、対馬市、小値賀町、壱岐市、新上五島町、五島市、佐世保市宇久町... つまり、対馬島、壱岐島と五島列島の島々。

詳しくは⇒コチラ

simauma.JPGしまうまっち

このしまとく通貨のキャラクター『しまうまっち』が、けっこういけてる... これゆるキャラにすればいいのに!
(僕ら世代には、ザ・コンビクトを思い出させるデザインですね)

来年も使わせていただきます。

 

続く...

覆面ワールドリーグ戦 ~みちのくプロレス [VHS]

覆面ワールドリーグ戦 ~みちのくプロレス [VHS]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: VHS



nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ターナー島 [島のあれこれ]

DSC_1429-m.jpg

昨日、

ターナー展

を観に行ってきた。
そこで、目にした面白い話を....

日本に、

ターナー島

があるって知っていますか?

夏目漱石の小説『坊ちゃん』の中に、

-------------------------------
「あの松を見給え、幹が真直で、上が傘のように開いていてターナーの画にありそうだね」
「どうです教頭、これからあの島をターナー島と名づけようじゃありませんか」
-------------------------------

という会話があります。

turner.jpg

その”ターナー島”と名づけられたのが、

四十島(しじゅうしま)

松山市高浜1丁目の沖合にある実在の島です。

英国留学時、ターナーの絵に感動し強い印象を受け、小説に織り込んだのでしょう。
思わぬことろでターナーと島が結びついたおもしろいエピソードでした。


『ターナー展』、上野の東京都美術館で12月18日まで開催されています。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

南大東島の”桜”? [島のあれこれ]

DSC03135-m.jpg

今年の桜の開花は、ちょっと早すぎませんか... ということでムリクリ、”桜”の島ネタを。
以前、

サクラビール

との奇跡の出会い(詳しくは下記のブログに)

http://simayoibito.blog.so-net.ne.jp/2012-03-20

の事を書いたが、昨年の5月に”南大東島”の『ふるさと文化センター』で、面白いものを発見した。
きっと、これを見つけて興奮したのは僕くらいかも?

サクラビール(帝国麦酒株式会社)提供の化粧回し” 。
少なくとも、70年以上前のものと思われる。

南大東島は、今も相撲(江戸相撲)や沖縄角力の伝統が残る島。

DSC03663-s.jpg

大東神社の境内には、立派な土俵が設えてあった。

沖縄本島から東に400kmの離島で、再会した”サクラビール”。
また、ビール復刻してくれないかな...

南大東島の人と自然(南大東島シリーズ1)

南大東島の人と自然

  • 作者: 東 和明
  • 出版社/メーカー: 南方新社
  • 発売日: 2009/01/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

島旅もスマホ化? [島のあれこれ]

DSC02678-m.jpg

先日観た映画『カラカラ』には、伊是名島の

イヒャジューテー

のシーンがあった。
いつも縁側にお茶お菓子が置かれていて、訪れた人をもてなしてくれる、とてもあったかい風習。

DSC06796-m.jpg

これは、粟国島の西の浜。
映画、

ナビィの恋

で、ナビィとサンラーが”愛してるランド”に船出したのはこの浜だった。

島に行って、映画のロケ地を巡るのも旅の楽しみ。
そんな、沖縄映画フリークには、ちょっと役立つアプリを発見!

Screenshot-s.png

沖縄ロケ地アプリココ

沖縄で撮られた映画のロケ地が詳しく紹介されています。
知らない映画も、けっこうあるんですね...

Screenshot2-s.png

もう一つオマケに、スマホ対応の、

八重山離島航路の時刻表ココ

これは便利。

なんか便利になってきましたね...




nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | 次の5件 島のあれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。