So-net無料ブログ作成

美味しい話    沖永良部島、徳之島の旅(7) [島旅]

1ヶ月間、徳島の山の中に潜伏しておりましてブログ滞ってました....
6月の『沖永良部島、徳之島の旅』編、再会します。 前回は、ツマベニチョウの話だったので、その続きということで蝶々の話?

DSC05484-m.jpg

和風Cafe

てふてふ

沖永良部島の知名町にある、野菜ソムリエがやっている創作料理のお店。
ちょっとお勧めしたい食べ物屋さん。

DSC05482-s.jpg

ここのランチで食べた、オムライスが美味いのなんのって... 卵好きの僕、2度も食べに行ってしまいました。
ライスはケチャップ味ではなく、甘い醤油仕立てってところがミソ。
地元の野菜などを使った付け合せも美味しく、これで700円は納得以上のお徳感。

夜に飲みに行った時は、くるま麩を使ったブルスケッタが出てきて、我が家のレシピにパクらせてもらいました。

DSC05807-s.jpg

もう一つのお気に入りは、和泊町の後蘭にある、

まごころ製糖

の『糖みつアンダギー』。

自家製農園で育てたキビから作った黒みつを使っています。
似たようなアンダギーは他でもあるのですが、なぜかはまる味です。
沖永良部島滞在中、ずっとおやつに食べてました。

DSC05805-s.jpg(やちむち)

作っているのは、元気いっぱい話好きのおねぇさん(?)
ちょっと失敗の『やちむち』もご馳走になりました... これがまた美味しかった!


続く....


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

湯でイルカ

美味しそう~(●^o^●)
正月休みに駆け足になっちゃうけれど、徳之島・沖永良部・与論・喜界に行こうと思っています。
いつもむちゃくちゃ参考にしています!続きも楽しみデス☆
by 湯でイルカ (2013-09-12 18:32) 

島酔潜人

>>湯でイルカ-san

その北上(南下?)作戦、めっちゃ楽しそうですね。
黒糖焼酎アイランドの島旅楽しんできてください!
by 島酔潜人 (2013-09-12 19:25) 

たから

エラブ、いつかは絶対行きたい隣島。
なぜかエラブだけ行ったことないのですー(T_T)
野菜ソムリエのお店行きたいなー♪
by たから (2013-09-12 21:46) 

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
卵大好きですのでオムライスも勿論です。
美味しそうですね。
「やちむち」見るのも初めてです。
きっと異邦人は好きかも。
by 異邦人 (2013-09-13 09:12) 

島酔潜人

>>たから-san

泳いでもいけるかも... 
ここのお料理、とってもヘルシーで美味しいです。
行かれたときにはぜひ。
by 島酔潜人 (2013-09-13 09:41) 

島酔潜人

>>異邦人-san

異邦人-sanも卵好きだったんですね... 蝶(超)お勧めです。

やちむち、黒糖味のねっとりホットケーキのような感じで、郷土の昔ながらのおやつです... とっても美味しいですよ。
by 島酔潜人 (2013-09-13 09:43) 

渚の探偵:助手

なんと、故郷で夏休みをお過ごしになったのですね~ \(^0^)/
県南の海には、お出かけになられたのでしょうか?
by 渚の探偵:助手 (2013-09-14 16:59) 

島酔潜人

>>渚の探偵:助手-san

夏休みだったらよかったのですが、ずっと病院に詰めてたんです。
出羽島か伊島に行きたかった...
by 島酔潜人 (2013-09-14 17:33) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

やっと再開かあ。
こちらは徳島の山中ならぬ関東の山中に山ごもり状態だったので、
夜の蝶を追いかける暇もありませんでしたよ。

こんなこと言うと世の女性を敵に回す恐ろしさがあるけど、
女性の料理って“ちょっと失敗”のほうがおいしかったりして…(笑)。
by momomo (2013-09-16 00:39) 

島酔潜人

>>momomo-san

それは、敵に回しましたね...
by 島酔潜人 (2013-09-16 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。