So-net無料ブログ作成

樹齢300年の門 - 阿権 -  沖永良部島、徳之島の旅(15) [島旅]

DSC06211-m.jpg(ガジュマル)

徳之島は思っていたより大きな島だった... しかも見所がいっぱい。
今回、2泊したのですが、1日は海に浸っていたので観光できたのはたったの1日... なので、観光パンフの中からビビッときたところをピックアップして訪ねてみた。

『犬の門蓋』の次に行きたいと思ったのがここ、

阿権(あごん)

樹齢300年のガジュマルと石垣群のある集落。

石垣の小路に覆い被さっていたその大きなガジュマル樹は、まるでこの集落への門のようだった。
残念ながら、ケンムンには会えなかったが... :-)

そんな集落のスナップを...

DSC06212-s.jpg

石垣の小路

DSC06227-s.jpg

平家旧家

DSC06216-s.jpg

平家石垣

DSC06219-s.jpg

学校敷跡

ちょっとタイムスリップしたような場所でした。

『犬田布岬』の後ここに寄ったのですが、借りていたレンタカーにナビがついていなかったので、細い道に迷いこんでしまいました。 その時役立ったのがスマホのナビ... それでも、だいぶ迷いましたが....
余談ですが、島では目標物になるような高い建物も無いし、高い木があって見通しが効かないことも多いので、自転車や歩きで島めぐりをする時にもスマホのナビが役立ちますよ... 所要時間も予測できるし。




続く...


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 6

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
これを見ても島の良さが良く分かります。
行って見たいですね。
by 異邦人 (2013-10-02 11:11) 

リュカ

独特の雰囲気がありますね(^^)
知らない雰囲気なのにどこか懐かしい。
不思議だわぁ~^^
by リュカ (2013-10-02 13:12) 

島酔潜人

>>異邦人-san

徳之島は見所がいっぱいありますのでぜひ機会があれば、行ってみてください。
by 島酔潜人 (2013-10-02 19:24) 

島酔潜人

>>リュカ-san

ちょっと不思議な集落でした。
こういう場所は残していってもらいたいものですね。
by 島酔潜人 (2013-10-02 19:26) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

そうか、奄美はケンムンでしたね。
平家旧家の奄美っぽさといい、
他の写真の沖縄っぽさといい、
たしかに不思議な雰囲気をもった集落ですね。
by momomo (2013-10-02 22:42) 

島酔潜人

>>momomo-san

南の島なのに、どこか武家屋敷のようなたたずまい.. ちょっと不思議な雰囲気でした。
by 島酔潜人 (2013-10-03 07:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。