So-net無料ブログ作成

たまごおにぎり  沖永良部島、徳之島の旅(18) [島旅]

DSC06179-m.jpg

これ”ヤバイ”です... 美味すぎます。
単に塩むすびを薄焼き卵で巻いただけのおにぎり。
その名もベタな、

たまごおにぎり

これは、究極の卵料理といっても過言ではありません。
私の卵人生の中で、これだけ衝撃を受けた卵ファストフードは、石垣島の”かみやーき小かまぼこ店”の「スゴモリ」についで2つめです。

コンビニで売っているものには、中に具材が入っているものもありました。

DSC_0780-s.jpg

居酒屋の〆で食べたのは、三角の”たまごおにぎり”。
基本は丸いおにぎりのようですが、三角のものやクレープ風に巻いたもの... 地域、各家庭によってもいろいろとあるようです。
秘密のケンミンSHOWでも取り上げられていました。

これだけで、”徳之島”が100倍好きになりました。


続く...

秘密のケンミンSHOW完全レシピ本

秘密のケンミンSHOW完全レシピ本

  • 作者: 読売テレビ編
  • 出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/10/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 8

異邦人

~☆ 島酔潜人さんへ ☆~
おお~これあるようでなかったですね。
見た目も美味しそうです。
我家でも作ってみようと思います。
by 異邦人 (2013-10-06 18:12) 

momomo

島酔さん、こんばんは。

徳之島ではないですが、
ぼくも奄美大島のたまごおにぎり、大々好きです。
沖縄のポークたまごおにぎりとはまったく違った味わいですよね。

スゴモリってゆで卵が入ったやつ?
食べたような記憶があるのですが…。
まあ卵はおでんでも最高にうまい!
by momomo (2013-10-07 04:36) 

リュカ

面白い!
これは目から鱗です。そして本当においしそう^^
by リュカ (2013-10-07 15:11) 

島酔潜人

>>異邦人-san

これ、簡単には作れますよ。
ポイントは卵を焼くときに、油を入れすぎないことです。(手がベトベトになるので)
by 島酔潜人 (2013-10-07 21:09) 

島酔潜人

>>momomo-san

そうです、ゆで玉子をてんぷら(さつま揚げ)
でくるんだやつです。スコッチエッグ、アランチーニよりも美味しいと思う。
by 島酔潜人 (2013-10-07 21:13) 

島酔潜人

>>リュカ-san

ですよね、こんなありふれた食材で簡単に作れてしまう ....しかも、美味しい!
作ってみて下さい。
by 島酔潜人 (2013-10-07 21:17) 

たまねこ

たまごおにぎり、こどもの頃母がよく作ってくれました!
今の私からは想像できないけど食が細かったようで、たまごおにぎりにするとよく食べてたそうです。
徳之島、興味沸いてきたー!!
ちなみにうちのは、俵むすびにチーズを乗せて、それを薄焼きたまごで包んで、食べやすいように海苔も巻いてました。
by たまねこ (2013-10-08 09:04) 

島酔潜人

>>たまねこ-san

たまねこ家のレシピ、美味しそう。
今度作ってみます。
by 島酔潜人 (2013-10-09 04:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。